枝豆の季節も晩期

丹波篠山の黒豆の枝豆は今頃が旬の最盛期らしいですが、流石に信州の枝豆は晩期に差し掛かっています。
晩期に差し掛かった枝豆は、粒が大きくホクホクして、採れたては絶品です。

枝豆は夏のイメージが強いと思いますが、秋の枝豆は、夏の枝豆を収穫する少し前に種を蒔きます。

うねたてぽちのブログを覚えていますか?
実は、この7月に畝立てをしていたのが、現在収穫している豆なんです。

現在、JA直売所のハイジの里の枝豆相場は¥100/100gぐらいかな?
直売所は本当に安いですよ。
選別に結構手間がかかるんで、もう少し高くならないのかなぁ。
虫を絶対に検出する装置があれば助かるんだけど・・・・

とにかく、今年晩期の採れたて枝豆を逃さないでくださいね。